学校ブログ

 本日、2日間にわたる高校生インターンシップが終了しました。

最終日となる本日は、1年生と3年生の教室で、先輩から「生活面」と「学習面」について具体的なアドバイスをもらいました。

特に印象的だったのは3年生の姿です。 受験が目の前に迫っているということもあり、実際にその道を乗り越えてきた先輩の話を、まさに食い入るように聞いていました。

「今、何をすべきか」「どんな気持ちで試験に臨んだか」など、先輩のリアルな言葉は、教科書や参考書以上に心に響いたようです。今回の貴重なお話を、ぜひこれからのラストスパートに活かしてほしいと願っています。

 参加してくれた高校生のみなさん、2日間本当にお疲れ様でした。

今回のインターンシップでは、中学生だけでなく、私たち教員もたくさんの刺激をもらいました。 みなさんが中学生だった当時、心の内でどのような思いを持ち、生活し、勉強に向かっていたのか。その本音を聞かせてもらい、教員として「ハッと」させられる気付きが多くありました。

そして何より、卒業してからのこの期間での確かな成長を見せてもらい、とても頼もしく、嬉しく思いました。

これからも、それぞれの夢や目標に向かって頑張ってください。母校から応援しています!

 

 

 

 

 

 本日から2日間、高校生がインターンシップとして本校に来てくれています。

 初日の今日は、授業に参加し、中学生の学習サポートや授業のお手伝いをしてくれました。年齢の近い「先輩」の存在は、生徒たちにとっても良い刺激になっているようです。

 6時間目には、2年生の各教室で、先輩から「生活面と学習面」についてのアドバイスをもらいました。 高校生の実体験に基づいた言葉には重みがあり、特に学習面では、どの高校生も口を揃えて以下の重要性を語ってくれました。

  • 「日頃の小テストや定期テストなどの『小さな目標』を大切にすること」

  • 「毎日、少しずつでも勉強を継続すること」

  • 「受験前には、集中するためにSNS関係のアプリを削除した」

「SNSアプリを削除した」というリアルな体験談には、生徒たちも驚きつつ、受験に向けた本気度を感じ取っている様子でした。

 放課後には学習会が開かれました。 参加した生徒たちは、高校生から丁寧に勉強を教えてもらったり、中学校生活での悩みについてアドバイスをもらったりと、充実した時間を過ごしていました。

 明日は、1年生と3年生に向けてお話をしてくれる時間があります。 また、放課後の学習会も行います。先輩に直接勉強を教えてもらえる貴重なチャンスです。たくさんの参加を待っています!

 

 

 

 

1年生の職場体験学習の集大成として、体育館にて代表グループによるまとめ発表会を開催しました。

 

先日行われたクラス・グループごとの発表会から、特に内容の優れていたグループが選出され、体育館で成果を発表しました。職場体験を通して考えたことや、実際に経験したことを、工夫を凝らしたスライドにまとめ、堂々と発表しました。

 

今回の大きなテーマは「人はなぜ働くのか」でした。この学習を終えても、すぐに明確な答えは出ないかもしれませんが、今回の経験が、この問いを深く考える貴重なきっかけになったことと思います。

 

特に印象的だったのは、あるグループが学んだ点として、

「相手のことを否定しない」

「相手が不快にならないように、言葉遣いや態度に気をつける」

といった、仕事の技術だけでなく、社会人、そして人として大切な気遣いやマナーを挙げたことでした。

 

職場体験で得た貴重な学びを、今後の学校生活や友人との関わりにも活かし、生徒たちがさらに大きく成長してくれることを期待しています。

 

 

 

 

 現在、生徒会企画「感謝の雪」を実施しています。

この企画は、「自分を支えてくれた周囲の人への感謝の気持ちを素直に表し、伝え合う喜びを共有しよう」という目的のもと、生徒が日頃の感謝のメッセージを書いてもらいました。

メッセージは、宛先によって以下の場所に掲示されています。

 ・同級生、家族に向けてのメッセージは、各教室前の廊下

 ・先輩、後輩、先生方へのメッセージは、体育館廊下

生徒たちの素直で温かいメッセージが、感謝の気持ちを伝えることの大切さ、そして受け取る喜びを改めて感じさせてくれます。来校された際は、心温まるメッセージをぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

本日、1年生を対象に、函館市歯科衛生士専門学校の学生さんを講師にお招きし、「お口の健康教室」と題した授業が行われました。授業参観週間ということもあり、保護者の皆様にもその様子を参観していただきました。

 授業は、食事の際に「よく噛むこと」がダイエット効果にもつながるという興味深いお話からスタート。生徒たちは、手鏡を使って自分の口の中の状況を確認したり、唾液のPHを確認したりするなど、聞くだけでなく体験的な要素も多く、楽しみながら積極的に学習に取り組みました。

 後半は、正しい歯磨きの仕方について丁寧な説明を受け、実際に手鏡で口の中を確認しながらのブラッシング指導を受けました。

 今回の学習で学んだ「お口の健康」の大切さを忘れずに、日々の生活で実践し、いつまでも自分の歯を大切にしていきましょう!

 

 11月17日(月)に、1年生を対象としたキャリア講演会を開催しました。今回は、菅原組様、東鵬開発様、函館開発建設部様、日神機械販売様にご協力いただき、建設業の多岐にわたる仕事について深く学びました。

 講演会ではまず、「建設業とは何か?」から始まり、発注者、測量・設計業、施工会社など、業界全体の流れについて説明を受けました。

その後、生徒たちはクラスごとに4つの体験ブースに分かれました。

 ・ドローン体験

 ・測量体験

 ・重機乗車体験

 ・消波ブロックについての模型やクイズ

など、興味深い体験や分かりやすい説明を通して、建設業の仕事の楽しさや重要性を肌で感じることができました。

今後は、シブヤ印刷様による講演や、これまでの職場体験学習、そして今回のキャリア講演会で学んだことを踏まえたまとめ学習へと進んでいきます。

 「働くとは何か?」というテーマのもと、この1年間で学んだことをもう一度しっかりと振り返り、今後の自分の進路に活かしていってほしいと思います。

 今回のキャリア教育でお世話になった企業の皆様、貴重な学びの機会をいただき、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 学習委員会では、亀中的SDGsの活動の一環として、放課後の自習活動を通じて自ら進んで学習する姿勢を養い、さらに学年を超えた交流を深めることを目的に「放課後学習会」を開催しました。

 放課後の図書室は、時には一人で問題に集中し、時には友人と相談し合ったり、先生に質問したりと、思い思いの方法でゆったりとした時間を過ごしました。

 この学習会が、学ぶ習慣を身につけ、互いに高め合う良い機会となることを期待しています。

 

 

 

 本日、1年生は地域の様々な企業や事業所にご協力いただき、「人は何故働くのか?」をテーマに職場体験学習を実施しました。

 それぞれの職場で緊張感を持ちながらも真剣に仕事に取り組みました。仕事と言っても、その内容は多岐にわたります。その一部でも垣間見ることができ、将来を考えるきっかけを掴めたのであれば、今回の学習は成功だったと言えるでしょう。

 この後は、今回体験した内容を振り返り、まとめて発表する学習へと入っていきます。体験した自分の学びだけでなく、他の人の学びからも多くの気づきを得て、視野を広げてほしいと願っています。

 最後に、今回の職場体験にあたりご協力いただいた、地域の企業や事業所の皆さまに心より感謝申し上げます。子どもたちにとって、学校では決して学ぶことのできない貴重な時間となりました。大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 本日、1年生は明日の職場体験学習に向けて、体育館で前日集会を行いました。

 集会では、各グループで担当の先生の指導のもと、集合場所、時間、交通手段などの最終確認を念入りに行いました。生徒の表情からは、期待とわずかな緊張が感じられました。

 明日は、地域の企業や事業所の方々に大変お世話になります。この職場体験は、学校では学べない貴重な機会です。ぜひ積極的に行動し、多くを学んできてほしいと思っています。

 今まで知らなかったことを知ることで、皆さんが見ている世の中の解像度が一段階上がるはずです。実り多き一日となるよう、応援しています!

 

 

 

 

 本日、全校生徒で生徒総会に向けた取り組みを行いました。

 

 亀田中学校では昨年度から「SDGs 10」を制定し、各委員会が中心となって様々な活動を展開しています。

例えば、中央委員会は先生と生徒の絆を深めるため、リレーやおにごっこなど4つの企画を実施してきました。また、給食委員会は残食ゼロデーを設けて、食べ残しを減らすための呼びかけをしてくれています。

 

 今年の生徒総会では、現在行っている活動をさらに進化させることが大きな目標です。「こんなことがみんなで出来たら楽しいな」という自由な発想で、より良い学校生活のためのアイディアを生み出すことを目指します。

説明の後、生徒一人ひとりに斬新で建設的なアイディアを出してもらいました。

 

次回は、今回出してもらったたくさんの意見を分類・整理し、具体的な活動へと繋げていく予定です。

 

 

 

広告
054978
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る