先輩の言葉が胸に響く!高校生インターンシップ最終日
投稿: 学校管理者 (12/09)
本日、2日間にわたる高校生インターンシップが終了しました。
最終日となる本日は、1年生と3年生の教室で、先輩から「生活面」と「学習面」について具体的なアドバイスをもらいました。
特に印象的だったのは3年生の姿です。 受験が目の前に迫っているということもあり、実際にその道を乗り越えてきた先輩の話を、まさに食い入るように聞いていました。
「今、何をすべきか」「どんな気持ちで試験に臨んだか」など、先輩のリアルな言葉は、教科書や参考書以上に心に響いたようです。今回の貴重なお話を、ぜひこれからのラストスパートに活かしてほしいと願っています。
参加してくれた高校生のみなさん、2日間本当にお疲れ様でした。
今回のインターンシップでは、中学生だけでなく、私たち教員もたくさんの刺激をもらいました。 みなさんが中学生だった当時、心の内でどのような思いを持ち、生活し、勉強に向かっていたのか。その本音を聞かせてもらい、教員として「ハッと」させられる気付きが多くありました。
そして何より、卒業してからのこの期間での確かな成長を見せてもらい、とても頼もしく、嬉しく思いました。
これからも、それぞれの夢や目標に向かって頑張ってください。母校から応援しています!