2024年5月の記事一覧

輝いた1日

本日、体育大会を行いました。仲間と一緒に競技に取り組み、一緒に応援する姿は、とても輝いて見えました。たくさんの笑顔を見せてくれた亀中の皆さんには心から感謝をします。お疲れ様でした。 

明日にかける思い

教室には、体育大会の目標や意気込みなどが掲示されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は全学年最後の練習でした。どの学年も明日に向けて気持ちを高めていました。

いよいよ本番間近

今日は各学年2時間の体育大会練習がありました。体育館から声援が職員室まで響いていたので、覗いてみると3年生でした。どのクラスも互いに声を掛け合いながら、練習に取り組んでいました。体育大会まであと2日です。

 

大縄飛びの練習

本日のグラウンドでは3年生の学年練習を行いました。6時間目だったのですが、元気よく練習に取り組む姿はさすが3年生です。いよいよ最後の体育大会が始まります。

 

体育大会練習と中央専門委員会

 あいにくの雨のため本日の体育大会練習は体育館で行いました。練習の積み重ねで、どんどん上達しています。

 放課後は、中央専門委員会が開かれました。どの委員会も委員長を中心に進められていました。

 

体育館での練習

今日の体育会練習は、雨のため体育館で行いました。体育館からは、応援する声も聞こえ、盛り上がっている様子でした。いよいよ来週が体育祭本番です。

教育実習中です

5月20日(月)より、教育自習が始まっています。着任の挨拶のなかで「中学校の担任の先生に影響を受けて」とありました。3週間という短い期間ですが、たくさんの経験から多くのことを学んで欲しいと思っています。 

1年生の練習

今日は、1年生の練習日でした。

子どもたちだけではなく、担任も一生懸命です。

 

体育大会の練習

5時間目のグランドでは2年生が体育大会に向けての練習を行っていました。

川下りはクラスで競い合っての練習は、本日が初めてだということで、

どのクラスも大きな声で盛り上がっていました。 

 

修学旅行解団式

1時間目に修学旅行解団式を行いました。

代表生徒の振り返りからテーマである「知覚動考」

を達成することが出来ましたと話がありました。

前日集会の雰囲気と比べると、凛とした雰囲気が感じられ、

修学旅行を通して一回り大きく成長したように感じられました。

 

放課後の風景

朝まで降り続いた雨で、グランドが使えない状況でした。

そのため、放課後の校内は、いろいろな場所で部活が行われていました。

また、3年生が修学旅行のため今週の部活は2年生が主になって進めていかなければいけません。

2年生はあらためて3年生の存在の大きさを知ることになりました。

修学旅行から帰ってきました

16時頃に修学旅行のバスが学校に到着しました。抱えくれないくらいの思い出とお土産を持って帰ってきたと思います。今日、明日はゆっくりと休んで、3日間の余韻に浸ってくださいね。3年生の保護者の皆さまは「保護者アルバム」から写真を見ることができます。お子様と一緒にご覧になって、ぜひたくさんの話を聞いてみて下さい。

体育大会に向けて

体育大会に向けての練習が始まりました。体育館やグランドで学年毎に練習が行われました。

大きな声援が校内に響き渡っており、心地のよい雰囲気のなか練習に取り組む姿が見られました。

修学旅行に出発しました

3年生が修学旅行に出発しました。昨日までは雨でしたが、

今日は晴天。気持ちのよい出発となりました。

たくさん楽しんで、思い出をいっぱい持って帰ってきて下さいね。

修学旅行結団式

3年生は、明日から始まる修学旅行に向けて、結団式が行われました。修学旅行のテーマは「知覚動考~学びて時にこれを習ふ」です。「知って、覚えて、動いて、よりよく考えるということを意識し、修学旅行の準備から当日、その後に励む。学ぶときはしっかり学び、楽しむときは協力して楽しむ」という思いが込められています。「知覚動考」を胸に楽しんできて下さいね。